Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ロンダはきれいに流しましょう…
0

    絶賛大会動画編集中です。

    編集中ずーっと、動画をチェックしているわけです。

     

    といっても踊りをじっくり眺めているわけではなく、

    音とか映像のチェックや作業の為にです。

    が、

    それでも、視界に入って気になるのは、

     

    ロンダの流れ。

     

     

    これね、大会各日でも気になっていました😢

    (このブログにも書いた気がする…)

    参加者の皆さんの踊りをじっくり拝見する時間はなかったのですが、

    カメラ撮影しているにしても、他の作業しているにしても、

    踊りの内容は見ていなくても、渋滞しているロンダは目につくのです💨

     

     

    どんどん突っ込んでいってしまうパレハ(ペア)や、

    停滞させているパレハ、

    レーンをどんどん中心にもっていくパレハ....

     

    なんでそこに行くのよ〜!と、毎回心の中で叫んでいました笑

     

     

    今回の大会は、各ロンダ5〜6パレハが主だったので、狭すぎることはないのですが、

    ご自身達でフロアを狭くしてしまっているのが非常に気になりました。

     

    どうしたら、ロンダをきれいに回せる??

     

     

    外側レーンをしっかり使うことです。

    そして、四隅もしっかり使うこと。

     

     

    四隅に関しては、びっくりする位のショートカットしていってしまう方が多いですね。

    そうすると、あっという間に前のパレハに近づいてしまいますよ。。

    勿体ない…

     

    2歩先のことを考えて動けば、難なくレーンをキープできます。

    それができないから、困っているんだよ、と言われそうですが…💦

     

    paso básico(パソバシコ)の動きを例にしてみましょう🎵

    salida atrás(サリーダ アトラス) から始める時、

    (リーダーが後ろ横と出していく場面のことです)

     

    進行方向に向かって、真っすぐ後ろ横では、その時点で、レーンが一列内側にズレます。

    そのまま動きを続けていくと、明らかにロンダからははみ出ています。

    そのあとに修正してくればよいですが、

    暫くレーンから外れていたら、後ろのパレハに追い越されても文句は言えません😨

    (というか、はじき出されます…)

     

    そう、

    レーンからはみ出た方向に一歩出してしまっても、そのあとの動きで軌道修正できるのがタンゴです。

    臨機応変に対応していける力が必要ですね。

     

    なお、上記の場合、後ろに出す角度に気を付けたら次の横の方角も変わります。

     

    少し右方向(salida atrás por derecha)に回転を付けていけば、

    前に脚を出す時には進行方向に向かって出せます。

     

    逆に、少し左方向(salida atrás por izquierda)に回転を付けると、

    前に進む脚はラインに対して斜め外に向かって出せるので

    レーンに対する自分のスペースが広く使えます。

     

     

    混んでいるミロンガが苦手、スペースがなくて踊れない、という方、

    この力を養えば、混んでいても怖いものなしですよ😀

    (大きく踊れないからフラストレーション溜まるというのは、別問題)

     

    そんな視点から、大会の動画を観てみると、面白いかもしれません。

     

    只今、2/20までの分12本の動画をYouTubeにアップしています。

     

     

    早い早い、もう3月もおしまいです。

    そして明日は、遂にMacさん退院です👏👏

    9/25からでしたので、半年。長い。。

    本当によく頑張ったと思います。

    尊敬です。

     

    ということで、退院を祝って、ミロンガ開催します🎵

    是非、Macさんに会いに来てください💛

     

    『ミロンガれこめんさーる』

    4/17 日曜 16:00〜18:30

    2,000円

     

    オガワダンススタジオ

    横浜市西区平沼1-33-1 日新横浜ビル2F

    横浜駅東口徒歩6分

     

    ※女性の方はヒールカバー必須です。

    お持ちでなくても、受付に用意しておりますので、お気兼ねなくご参加下さい。

     

     

     

     

    3/29      火曜  19:00-20:00 板橋レッスン La estrella

                        20:00-20:30 プラクティカ

     

    誰も教えてくれないことを教える!誰よりも分かりやすい!

    沢山の方からこのように表現される私のレッスン。

    上手くなるために必要なこと伝えています。

     

    ご興味ありましたら、

    marikotangotokyo@gmail.comまでお問合せ下さい。

     

     

    3/30      水曜  12:00-12:55 テクニカレッスン Chiqué

                        13:00-15:00 プラクティカ       Chiqué DJ:Mari

     

    ブートキャンプ?と言われますが、そんなことないですよ〜💛

    初心者の方もレッスン参加されています。

    レッスン後のプラクティカで、スキルアップしましょ!!

     

    ↓4月のスケジュール

     

     

    3/31      木曜  19:00-20:00 レッスン   La estrella Yokohama

                        20:00-20:30 プラクティカ

    2週に一度の横浜レッスンです。

    3月は5週目もあるので、レッスンありますよ〜🎵

     

     

    ※ 女性は、ヒールカバーのご用意お願いいたします。

    お持ちでない方、お声掛け下さい。お渡しいたします。

     

    4/1      金曜  19:00-20:50 テクニカレッスン 代官山

     

    ご自身で考える、上達への近道。

    私はレッスン中に沢山質問します。みんな沢山考えます。いい感じ💛

     

    ご興味ありましたら、

    marikotangotokyo@gmail.comまでお問合せ下さい。

     

     

    4月、新しいことに挑戦していこうかと思います!

     

    JUGEMテーマ:ダンス

    JUGEMテーマ:中南米

    JUGEMテーマ:トレーニング

    JUGEMテーマ:留学

    JUGEMテーマ:筋肉トレーニング

    posted by: Mariko | アルゼンチンタンゴ | 18:55 | comments(0) | - |